ドニさんの家

  • facebook
  • access
  • ドニさんの家 about
  • 畑のこと farm
  • 催しもの event
  • 日記 diary
  • 写真 gallery
  • お問合せ contact

diary

天然酵母のパンづくり教室/開催報告

2014/8/20

京都市左京区一乗寺で自家製天然酵母のパン屋を営むAOWさんと、ピザ、フォカッチャを作りました。パン作りの前に、天然酵母のおこしかたを教えてもらいました。種、湿度、温度によって、世話のやり方が変わってくるというお話。
生きている酵母菌だからの違いで、生き物を育てていく感じ。パン生地を捏ね、寝かしている間に畑をめぐり(今日はどんなお野菜をいただいて帰ろうかな!)、分割してまた二次発酵。できあがったピザ生地の上にオリーブ畑で穫れたお野菜をふんだんにのせて、焼き上げます!その間にフォカッチャの生地作り。焼きたてのピザを頬張りながら、フォカッチャに具材をのせて・・焼き上げ、またまたいただきま〜す!!

とっても盛りだくさんの内容で、パンにまつわるたくさんのこと、AOWさんの暮らしのこと、いろんなことを教えてもらいました!AOWさん一家、おいしく素敵なワークショップをありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA