ドニさんの家

  • facebook
  • access
  • ドニさんの家 about
  • 畑のこと farm
  • 催しもの event
  • 日記 diary
  • 写真 gallery
  • お問合せ contact

diary

真冬のほくほくおまんじゅう作り/開催報告

2015/2/14

とっても寒い一日でしたが、ドニさんの家の中はずっと蒸し器の蒸気と来ていただいた皆さんの熱で温かかったです。

お子さんもたくさん来られ、とってもにぎやかなおまんじゅう作りでした。はじめに、おまんじゅうの下に敷く葉っぱをとりに、畑を歩きました。ちょうどびわの葉があったので、これをみんなで切って、おまんじゅうを敷く形に整えます。大人も子どももみんなで、ゆであがったおいもをつぶし、丸め、まわりのおまんじゅう生地を作りました。

一児のお母さんでもあるうららさんの作るお菓子は、子どもも楽しくできるもの。だんだんと形が見えてきて、最後蒸し器に入れると、あら不思議、ふっくらしたおまんじゅうができあがるのでした。

うららさんのやることはどれも丁寧です。お菓子作りの基本かもしれませんが、普段いろんなことを急ぎ足でこなしているような私には、その丁寧な作業がとても美しく見えました。

きっと何度も試行し、何ヶ月も前から今日のワークショップの準備をしていただいていたと思います。次回のワークショップも楽しみです。うららさんの繰り広げる素敵な時間を、またみなさんと共有できれば嬉しいです。

ちなみに今日のワークショップに参加された方々は、いろんなところで不思議につながっていました。うららさんのお菓子作りに惹き寄せられた皆さまとも、またお会いできますように。

diary8_1

diary8_2

diary8_3

diary8_5

diary8_4

diary8_6

diary8_7

diary8_8

diary8_9

diary8_10

diary8_11

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

diary8_13

diary8_14