ドニさんの家

  • facebook
  • access
  • ドニさんの家 about
  • 畑のこと farm
  • 催しもの event
  • 日記 diary
  • 写真 gallery
  • お問合せ contact

diary

天然酵母を使った3種のパン作り/開催報告

2015/4/4

左京区でほんとうにおいしいパンを作り続けているAOWさん。今回2回目のワークショップを行ってもらいました。

今回は事前にたくさんの方に知っていただいていて、定員を超える申込みとなりました。お断りせざるを得なかった方もいるのが心苦しかったのですが、AOWさんにも少し無理を聞いていただき、定員を超えての参加人数となりました。

お子さんやお父さんも一緒に来られ、小さなドニさんの家はたくさんの声で終始にぎやか。ちょっと手狭だったのもこれまた申し訳なかったのですが、みんなでパンをわいわい作りました。毎回思うのですが、AOWさんのパンはほんっとうに丁寧に作られています。パン作りにまつわることは何でも出し惜しみなく教えてくれるのですが、結局どれだけ聞いても全部はマネできないな…と思ってしまうのです。

それほどまでに、おいしいパン作りというのは大変で、そのパン作りに情熱を注いでいるからこそ隠すことは何にもない。ただただおいしいパンを作るには、とにかくいろんな行程が必要で、私たちは感心するばかりでした。今回も天然酵母のおこし方から、生地の練り方まで丁寧にたっぷり教わりました。おイモ、かぼちゃ、小豆のパンと3種のパンを作り、畑で採れたお野菜で作ったスープとともに、みんなで元気に「いただきます」。

今回も、ステキなお母さんたちがお子さんたちと一緒に来てくれました。普段お菓子作りをされている方がおいしいにんじんクッキーを持ってきてくれました。何十年前に娘さんにお菓子を作ったきりという方も参加されました。今回もいろんな出会いがありました。皆さんとのお話が毎回楽しみで仕方ありません。またドニさんの家でお会いしましょう。

diary9_1

diary9_2

diary9_3

diary9_4

diary9_5

diary9_7

diary9_8

diary9_9

diary9_6

diary9_10

diary9_11