ドニさんの家

  • facebook
  • access
  • ドニさんの家 about
  • 畑のこと farm
  • 催しもの event
  • 日記 diary
  • 写真 gallery
  • お問合せ contact

diary

第4回インド料理教室/開催報告

2015/4/23

今回で4回目となったインド料理教室。嬉しいことに回を増すごとに参加される方が増えてきて、今回は2週に渡って開催することになりました。

 講師の島本さんとも話していたのだけど、参加する人の顔ぶれによっていつもぜんぜん違う空間、時間ができあがります。毎回それがおもしろく、また貴重に感じていてます。そして今回はまた少し特別な回となりました。というのも、初めてオリーブに普段通っているメンバーさんたちが半数近く参加されたからです。オリーブで開催しながら、これまでなかなかメンバーさんの参加がなく、きっとどんなものか分かり辛かったのだと思います。でも、ワークショップを始めて1年以上が経過し、そろそろなんとなく、雰囲気が伝わったのかもしれません。

またオリーブの職員さんたちが、地道に伝え続けてくれていたのだと思います。もともと「食べる」ことには関心が高いというメンバーさんたちが、インド料理に関心を示されたのかなと思います。今回もいろんな方に参加していただきました。ヨガをされている方、八百屋さん、食に関わる仕事をされている方、ドニさんの家に共感してくださっている方。

今回のメインはサモサ作り。生地にスパイスを入れて練り上げ、具材を包んで揚げました。食べごたえ十分、何層にもなったさくさくの生地。菜の花ベース、トマトベースの二種類のチャツネも作りました。初めての参加となったメンバーさんたちは、スパイスの効能に興味津々でした。寒い冬に、身体を温めてくれる、代謝が良くなる、そんな不思議なスパイスの世界に出会っていただけたかなと思います。島本さんのパワーと参加者の熱が混じり合い、不思議な心地よさが生まれた一日。

私は2回目の方の参加だったので、1回目の様子は聞いた限りでしか分からないのですが、今回もパワフルな方がたくさん参加されていたと聞きました。これから何度でも遊びに来てもらえるような場所にしていきたいと思います。

*写真は、1回目と2回目のものが混じっています。

diary10_1

diary10_2

diary10_3

diary10_4

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

diary10_8

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

diary10_10

diary10_11

OLYMPUS DIGITAL CAMERA