ドニさんの家

  • facebook
  • access
  • ドニさんの家 about
  • 畑のこと farm
  • 催しもの event
  • 日記 diary
  • 写真 gallery
  • お問合せ contact

diary

畑を楽しむ、ハーブを楽しむ/開催報告

2015/10/21

「畑を楽しむ、ハーブを楽しむ」摘みたてのハーブで作るバスソルトとドライハーブのブレンドワークショップを開催しました。

 今回もワークショップの前に、ドニさんのヨガクラスを開催。自分のカラダとゆっくりと向き合うドニさんのヨガ。まだまだ陽気な夏のような朝、清々しい一日のはじまりです。

 

 

ワークショップの講師は、LITTLE WONDERS HERBS&TEAのおおたあきこさんです。おおたさんは言います。ハーブは、「あなたのカラダはどんな状態ですか?」ということを問いかけてくれる。そして、病気を治すためではなく、自分の体を大切にするきっかけを与えてくれるもの。

ワークショップのはじまりは、畑からでした。バスソルトに使うフレッシュハーブを自分で摘み取ることから始めます。

 

diary12_5

diary12_6

diary12_8

diary12_9

 

ひとつひとつ摘んでは香りを確かめ、そのときの気分に合ったものを選んでいきました。収穫したハーブに塩をあわせ、ガーゼにくるむと出来上がりです。すごく手軽なことで、なんでもちょっとしたことで楽しめるんだな~と感心です。

 

diary12_11

diary12_12

diary12_13

diary12_14

diary12_15

 

続いてはドライハーブのティーブレンドです。20種類以上のハーブから好みのものをブレンドします。ここでもそれぞれのハーブの香りから直感的に好みのものを選んでいきます。その組み合わせのパターンはおそらく何千通り!ほんとうに自分にだけのオリジナルブレンドができあがりました。

おおたさんのワークショップは楽しむこと、そして五感を使うことを大切にしています。ご存知のように、ハーブにはそれぞれ効能みたいなものがありますが、今回はその情報をぬきにしてまずは五感を駆使してハーブに接していきました。それがほんとうに楽しく、ハーブの世界へ入り込むのにぴったりでした。

五感でブレンドしたハーブは、ひとつずつ個性があって、なんというかその人を表していました。身近にあるハーブを楽しむこと、自分のカラダに向き合ってみること。そんなちょっとしたことを意識することで、毎日の楽しみが増える気がしました。

 

diary12_16

diary12_17

diary12_18

diary12_19

diary12_20

diary12_22

diary12_23

 

今回のワークショップでは、おおたさんの提案で野菜の収穫も一緒にやってみました。ハーブティーも手伝ってか、とてもリラックスできた一日でした。参加者のみなさん、おおたさんどうもありがとうございました。またみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!

 

diary12_24

diary12_25

diary12_26